日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

県名クイズ

この前、杉山亮さんの「おはなし会」でやってくれた県名クイズを
娘のクラスの読み聞かせのときにやってみました。

(杉山さんから仕入れたのと、私が自分で考えたのと両方あります)



すべって転んで 大分県

桜が咲いたよ  埼玉県

山があっても  山梨県

では、「山が10個で?」




・・・・・「富山県」 ですよね。

普段なら宮崎に住んでるので、「富山」なんてすぐには出てこないと思うのですが
いま、ニュージーランドの地震で被害にあわれてる方が富山の方が多いせいか
すぐに、「富山県」と何人かから声があがりました。

テストで100点 鳥取県

毎日カレーじゃ 秋田県

どんどん答えがあがりますが、これは難しかったみたい・・・・

「教え上手な?」

ほら、野球やってる人はわかるでしょ、監督と あとひとりいるじゃん
と、ヒントを出すけど、みんな「???」
(娘だけは知ってるので、答えたくてたまらない様子)

答えは 高知県 です。(わかります?「コーチ」と高知をかけてるんですが)

ヤギが3匹 宮城県

名字が先でも?(これは杉山さんのときに、娘が真っ先に答えました。正解は「長崎県」)

意外とわからなかったのが、「風が吹いたら?」ですが、これは3県くらいオッケーです。
(福岡、福島、福井)

最後は

「みんなが住んでる?」 と聞くと

「宮崎県!」と、一斉に答えてくれました。

4年生、ちょうど都道府県名を覚えているところなので、タイムリーなネタでした。

この日は2,3人の女の子がおしゃべりをしてて、読んでる私は気が散ってしまい、
あまりいい気分じゃなかったのですが

県名クイズは楽しかったです。

やっぱり自分の子供のクラスは難しいですね。他の子が「〇〇ちゃんの
お母さんだ」 と思うのか、だんだん態度が悪くなっていくような気がする・・・
もちろん自分の力不足ですが

(だから極力、自分の子供のクラスには入らないようにしています)

**********

今週のプログラム(4年生)

1.うそうさぎ (谷川晃一さん、おもしろい作家さんです)

2.「イグルー」をつくる

3.ゆきむすめ 

4.県名クイズ
[PR]
by juntumai | 2011-02-28 14:04 | 図書ボラ