日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

はだかの卵

今週は宿題ウイークでした。

すべては明日の登校日に間に合わせるように

数年前から、8月20日前後の登校日が宿題の締切日になってしまい・・・

(これはもしや、夏休み短縮の前触れなのかしら・・・国立大系列の小学校は8月後半に
学校が始まっているので。それには教室にエアコンが設置されないとダメですけどね)

それはさておき・・・・・・なんと!

昨日の時点で次男の漢字ノート1冊分の宿題が、あと19ページ残っていることが発覚!!

どーすんのよ、あと2日間で19ページやらなきゃならないなんて!!
と、叫んでいたら・・・・・

次男は黙々と2日で19ページ終わらせました。(驚)

そして今年の長女の自由研究は・・・・

「はだかのたまご」です。








d0220848_1825792.jpg



以前、科学あそびのお手伝いをしたときに、この「はだかのたまご」を見て
「今年の自由研究はこれだね!!」と娘と話していたのでした。

酢の中に卵を漬けておくと、5日くらいで殻が全部むけて、写真のようになりました。

その過程と、なぜ酢につけると殻がとけるのか・・・ということをレポートにまとめます。

長女はキーボードを打つのが得意なので、ワードで作成しました。
(写真の挿入のやり方や、フォントの変え方は横で教えましたが)

もしかしてパソコンでレポートを作成するのはダメなのかしら?

でも今はパソコンの授業もあるから、大丈夫ですよね?

それと「はだかのたまご」の実物も、ちゃんと冷蔵庫に保管してあるのですが
「学校に持っていったら?」と長女に言うと

「そんなことしたら、自慢だ って言われる」

なんだそうで・・・・
ほーんと、そういうところがつまんない「お年頃」ですよね。

でも実物見たら、多分、「わー!」って言うのになあ・・・・
[PR]
by juntumai | 2011-08-18 18:11 | こどもたち