日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

大学受験でした

「一番上が高3です」

というと、

「受験生じゃないですか!大変ですねー」

と言われます。

そうなんだよね・・・・ 受験ももうすぐよね・・・・
確かセンターの出願、もうしたんじゃなかったかな?
(お金だけ払って、あとは学校任せにしてるから、よくわからない・・・・)

約2年間の説得もむなしく、息子は第一希望の大学しか行かない!
前期・後期とも第1希望で通す・・・・・と言っていて

私立は「人が多いから行きたくない」 と言い

それじゃあ、浪人決定じゃん。第1志望の大学なんて、受かるとは
思えないし~

・・・・・・ということで、すっかり私は「受験生の親」を放棄しています。
「もう今年はお金をかけるの、やめようっと」なんてね
(息子は一応、あきらめずに頑張ってますが)

ただ私立は、1校だけセンター対応で受験する と言っていたので、
「あー、よかった。前期試験までは東京にやらなくていいんだ」

と思っていたら・・・・・

「それがさ、この学部、2次試験があったよ。英語と国語。
センター対応は1科目だけだから、化学にする」

えーーーーー!!!!

じゃあ、前期試験の2週間前に東京に行かなきゃならないじゃん!

そのままうちの実家にいればいいのに、本人的にはいったん帰りたいらしい・・・・・

あ~あ~あ~

受かればいいけど、そこもかなり厳しいと思うし、どうせダメなら
あまりお金を使いたくなかったのに・・・・・(←親の本音)

ほーんと、言っても仕方ないけど、地方って損ですよね~
関東に住んでいれば、少なくとも飛行機代・宿泊費はかからないし

私立のために東京往復して、また2週間後、国立の前期のために
東京往復(しかも泊まり。うちの実家は埼玉なので時間かかるし、
受験のときは都内のホテルのほうがいいかな)

(ダンナなんて、「旅費がもったいないから、私立をもう一つ受けろ」なんて言うけど
受験料だってかかるんだから、ダメ!と言いました。本人もその気ないし)

こう書くと、
本人的にも、後期までは気力がもたない気がしてきました。
自宅から通えればまた違うんだろうけれど

ほーんと言っても仕方ないけど、地方って損よね~(←こればっか)
[PR]
by juntumai | 2012-10-04 08:30 | こどもたち